患者満足度調査

令和4年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和4年8月1日(月)~8月5日(金)
配布枚数 600枚
配布場所 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収
回収枚数 509枚(84.8%)

 

回答者の内訳

年齢 19歳まで    24(4.7%)
20歳代  2(0.4%)
30歳代    5(1.0%)
40歳代   34(6.7%)
50歳代   72(14.2%)
60歳代    113(22.2%)
70歳代   178(35.0%)
80歳以上    81(15.9%)
受診状況 定期受診  388(76.2%)
定期受診はしていないが
2回以上受診
100(19.7%)
はじめての受診 10(2.0%)
無回答 11(2.1%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(54.8%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(44.2%)、専門医が充実している(27.7%)となっている。


当院の選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。


医師への満足度

受付・会計への満足度


看護師への満足度


薬剤師への満足度


検査技師(心電図等)への満足度


検査技師(採血等)への満足度


放射線技師への満足度


栄養士への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度

 

入院説明への満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」が低かった。


施設や設備、入院環境の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度、信頼度ともに肯定的な回答が9割以上と引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度

 

 

令和4年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和4年8月1日(月)~8月5日(金)
配布枚数 300枚程度
配布方法 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収
回収枚数 229枚(76.3%)

 

回答者の内訳

年齢 19歳まで    11(4.8%)
20歳代  1(0.4%)
30歳代    7(3.1%)
40歳代   9(3.9%)
50歳代   31(13.5%)
60歳代    58(25.3%)
70歳代   75(32.8%)
80歳以上    34(14.9%)
無回答  3(1.3%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが2/3(67.69%)であった。次いで、専門医が充実している(31.44%)、かかりつけ・通院中(30.13%)となっている。


当院選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均人数を記載している。


医師への満足度

看護師への満足度


入院受付・会計への満足度


薬剤師への満足度


検査技師への満足度


放射線技師への満足度


栄養師への満足度


リハビリ技師への満足度


医療相談員への満足度


 

入院相談の満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「面会時間の設定」「入浴回数や時間」「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、が低かった。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度では肯定的な回答が90%以上、信頼度ではほぼすべてが肯定的な回答と、引き続き高い評価となった。


総合的な満足度


総合的な信頼度