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患者満足度調査
令和元年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要
配付回収の状況
調査期間 | 令和元年8月5日(月)~8月9日(金) |
---|---|
配布枚数 | 600枚 |
配布場所 | 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収 |
回収枚数 | 476枚 (回収率 79.3%) |
回答者の内訳
性別 | 男性 | 295 (62.0%) |
---|---|---|
女性 | 173 (36.3%) | |
無回答 | 8 (1.7%) | |
年齢 | 19歳まで | 9(1.9%) |
20歳代 | 6(1.3%) | |
30歳代 | 5(1.1%) | |
40歳代 | 32(6.7%) | |
50歳代 | 62(13%) | |
60歳代 | 115(24.2%) | |
70歳代 | 174(36.6%) | |
80歳以上 | 70(14.7%) | |
無回答 | 3(0.6%) | |
受診状況 | 定期受診 | 365(76.7%) |
定期受診はしていないが 2回以上受診 |
72(15.1%) | |
はじめての受診 | 16(3.4%) | |
無回答 | 23(4.8%) |
当院選択理由
他の医療機関からの紹介・指定によるものが全体の2分の1(54.4%)であった。
次いで、かかりつけ・通院中(37%)、専門医が充実している(27.1%)となっている。
職員への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
※各項目に回答していない人の平均人数を記載している。
施設や設備の満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。「売店や自動販売機の利用のしやすさ」、「トイレの清潔さ」、「室温(温度調整の適切さ)」の評価が低かった。
総合的な満足度及び信頼度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。総合的な満足度、信頼度とも約9割と引き続き高い評価となった。
令和元年度 患者満足度調査(入院患者さん)結果概要
配付回収の状況
調査期間 | 令和元年8月5日(月)~8月9日(金) |
---|---|
配布枚数 | 510枚 |
回収枚数 | 274枚 (回収率 53.7%) |
配布場所 | 病棟師長等が配布し、デイルームの回収箱で回収 |
回答者の内訳
性別 | 男性 | 145 (52.9%) |
---|---|---|
女性 | 125 (45.6) | |
無回答 | 4 (1.5) | |
年齢 | 19歳まで | 7(2.6%) |
20歳代 | 2(0.7%) | |
30歳代 | 4(1.5%) | |
40歳代 | 22(8%) | |
50歳代 | 27(9.9%) | |
60歳代 | 81(29.6%) | |
70歳代 | 102(37.2%) | |
80歳以上 | 29(10.6%) | |
無回答 | 0(0%) |
当院選択理由
他の医療機関からの紹介・指定によるものが全体の4分の3(71.2%)であった。次いで、専門医が充実している(35.8%)となっている。
職員への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
※各項目に回答していない人の平均人数を記載している。
施設や設備の満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。トイレ、洗面所、入浴施設については、施設・設備の老朽化による影響で低い評価になっている。
入院環境への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。暑い時期の調査の影響で、室温や入浴回数等への満足度が低かった。また、トイレ、洗面所、浴室等の清潔さ、清掃の評価が低かった。
総合的な満足度及び信頼度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。総合的な満足度、信頼度は約9割と引き続き高い評価となった。