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患者満足度調査
令和3年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要
配付回収の状況
調査期間 | 令和3年8月2日(月)~8月6日(金) |
---|---|
配布枚数 | 600枚 |
配布場所 | 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収 |
回収枚数 | 503枚(83.8%) |
回答者の内訳
性別 | 男性 | 264 (52.5%) |
---|---|---|
女性 | 227 (45.1%) | |
無回答 | 12 (2.4%) | |
年齢 | 19歳まで | 18(3.6%) |
20歳代 | 9(1.8%) | |
30歳代 | 13(2.6%) | |
40歳代 | 31(6.2%) | |
50歳代 | 74(14.7%) | |
60歳代 | 128(25.4%) | |
70歳代 | 161(32.0%) | |
80歳以上 | 66(13.1%) | |
無回答 | 3(0.6%) | |
受診状況 | 定期受診 | 370(73.6%) |
定期受診はしていないが 2回以上受診 |
100(19.9%) | |
はじめての受診 | 15(3.0%) | |
無回答 | 18(3.6%) |
当院選択理由
他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(53.1%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(38.4%)、専門医が充実している(25.8%)となっている。
職員への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。
施設や設備の満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」が低かった。
総合的な満足度及び信頼度
総合的な満足度、信頼度ともに肯定的な回答が9割以上と引き続き高い評価となった。
令和3年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要
配付回収の状況
調査期間 | 令和3年8月2日(月)~8月6日(金) |
---|---|
配布枚数 | 320枚 |
配布方法 | 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収 |
回収枚数 | 270枚(84.4%) |
回答者の内訳
性別 | 男性 | 152 (56.3%) |
---|---|---|
女性 | 115 (42.6%) | |
無回答 | 3 (1.1%) | |
年齢 | 19歳まで | 3(1.1%) |
20歳代 | 2(0.7%) | |
30歳代 | 7(2.6%) | |
40歳代 | 23(8.5%) | |
50歳代 | 28(10.4%) | |
60歳代 | 82(30.4%) | |
70歳代 | 106(39.3%) | |
80歳以上 | 18(6.7%) | |
無回答 | 1(0.4%) |
当院選択理由
他の医療機関からの紹介・指定によるものが2/3(66.7%)であった。次いで、専門医が充実している(31.5%)、かかりつけ・通院中(28.5%)となっている。
職員への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。
施設や設備の満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。
入院環境への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、「面会時間の設定」が低かった。
総合的な満足度及び信頼度
総合的な満足度では肯定的な回答が約9割、信頼度ではほぼすべてが肯定的な回答と、引き続き高い評価となった。