患者満足度調査

令和6年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和6年7月29日(月)~8月2日(金)
配布枚数 620枚
配布場所 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内付近等で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収
回収枚数 521枚(84.0%)

 

回答者の内訳

年齢 19歳まで 21 (4.0%)
20歳代  6 (1.2%)
30歳代 8 (1.5%)
40歳代 41 (7.9%)
50歳代 74 (14.2%)
60歳代 116 (22.3%)
70歳代 185 (35.5%)
80歳以上 68 (13.1%)
無回答 2 (0.4%)
受診状況 定期受診 375 (72.0%)
定期受診はしていないが
2回以上受診
119 (22.8%)
はじめての受診 18 (3.5%)
無回答 9 (1.7%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(60.27%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(39.16%)、専門医が充実している(21.69%)となっている。


当院の選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。


医師への満足度

 

看護師への満足度

 

受付・会計への満足度

 

薬剤師への満足度

 

放射線技師への満足度

 

検査技師(心電図等)への満足度

 

検査技師(採血等)への満足度

 

栄養士への満足度

 

リハビリ技師への満足度

 

医療相談員への満足度

 

入院支援センターへの満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」、「室温の適切さ」が低かった。


施設・設備、入院環境の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度、信頼度ともに肯定的な回答が9割以上と引き続き高い評価となったが、いずれも前年度より低下している。


総合的な満足度

 

総合的な信頼度

 

 

令和6年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和6年7月29日(月)~8月2日(金)
配布枚数 286枚
配布方法 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収
回収枚数 214枚(74.8%)

 

回答者の内訳

年齢 19歳まで    12 (5.6%)
20歳代  0 (0.0%)
30歳代    2 (0.9%)
40歳代   12 (5.6%)
50歳代   31 (14.5%)
60歳代    51 (23.8%)
70歳代   79 (36.9%)
80歳以上    24 (11.2%)
無回答  3 (1.4%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数(51.87%)であった。次いで、専門医が充実している(21.96%)、かかりつけ・通院中(19.63%)となっている。


当院選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答していない人の平均人数を記載している。


医師への満足度

 

看護師への満足度

 

入院受付・会計への満足度

 

薬剤師への満足度

 

検査技師への満足度

 

放射線技師への満足度

 

栄養師への満足度

 

リハビリ技師への満足度

 

医療相談員への満足度

 

入院支援センターの満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「面会時間の設定」「入浴回数や時間」「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、が低かった。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度では肯定的な回答が約90%、信頼度では肯定的な回答が約95%と、引き続き高い評価となった。


総合的な満足度

 

総合的な信頼度