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患者満足度調査
令和6年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要
配付回収の状況
調査期間 | 令和6年7月29日(月)~8月2日(金) |
---|---|
配布枚数 | 620枚 |
配布場所 | 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内付近等で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収 |
回収枚数 | 521枚(84.0%) |
回答者の内訳
年齢 | 19歳まで | 21 | (4.0%) |
---|---|---|---|
20歳代 | 6 | (1.2%) | |
30歳代 | 8 | (1.5%) | |
40歳代 | 41 | (7.9%) | |
50歳代 | 74 | (14.2%) | |
60歳代 | 116 | (22.3%) | |
70歳代 | 185 | (35.5%) | |
80歳以上 | 68 | (13.1%) | |
無回答 | 2 | (0.4%) | |
受診状況 | 定期受診 | 375 | (72.0%) |
定期受診はしていないが 2回以上受診 |
119 | (22.8%) | |
はじめての受診 | 18 | (3.5%) | |
無回答 | 9 | (1.7%) |
当院選択理由
他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(60.27%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(39.16%)、専門医が充実している(21.69%)となっている。
職員への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。
施設や設備の満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」、「室温の適切さ」が低かった。
総合的な満足度及び信頼度
総合的な満足度、信頼度ともに肯定的な回答が9割以上と引き続き高い評価となったが、いずれも前年度より低下している。
令和6年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要
配付回収の状況
調査期間 | 令和6年7月29日(月)~8月2日(金) |
---|---|
配布枚数 | 286枚 |
配布方法 | 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収 |
回収枚数 | 214枚(74.8%) |
回答者の内訳
年齢 | 19歳まで | 12 | (5.6%) |
---|---|---|---|
20歳代 | 0 | (0.0%) | |
30歳代 | 2 | (0.9%) | |
40歳代 | 12 | (5.6%) | |
50歳代 | 31 | (14.5%) | |
60歳代 | 51 | (23.8%) | |
70歳代 | 79 | (36.9%) | |
80歳以上 | 24 | (11.2%) | |
無回答 | 3 | (1.4%) |
当院選択理由
他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数(51.87%)であった。次いで、専門医が充実している(21.96%)、かかりつけ・通院中(19.63%)となっている。
職員への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答していない人の平均人数を記載している。
施設や設備の満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。
入院環境への満足度
満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「面会時間の設定」「入浴回数や時間」「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、が低かった。
総合的な満足度及び信頼度
総合的な満足度では肯定的な回答が約90%、信頼度では肯定的な回答が約95%と、引き続き高い評価となった。