患者満足度調査

令和5年度 患者満足度調査(外来患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和5年7月31日(月)~8月4日(金)
配布枚数 620枚
配布場所 庶務・経営課の職員が外来受付機、総合案内、新患受付付近で配布し、総合案内・薬剤窓口脇の回収箱で回収
回収枚数 535枚(86.3%)

 

回答者の内訳

年齢 19歳まで 17 (3.2%)
20歳代  1 (0.2%)
30歳代 16   (3.0%)
40歳代 31 (5.8%) 
50歳代 86  (16.1%) 
60歳代 117 (21.9%) 
70歳代 194 (36.3%) 
80歳以上 69  (12.9%) 
無回答 4 (0.7%)
受診状況 定期受診 388 (71.8%)
定期受診はしていないが
2回以上受診
112 (20.9%)
はじめての受診 29 (5.4%)
無回答 10 (1.9%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが半数以上(60.7%)であった。次いで、かかりつけ・通院中(37.4%)、専門医が充実している(25.0%)となっている。


当院の選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均を記載している。


医師への満足度

 

看護師への満足度

 

受付・会計への満足度

 

薬剤師への満足度

 

検査技師(心電図等)への満足度

 

検査技師(採血等)への満足度

 

放射線技師への満足度

 

栄養士への満足度

 

リハビリ技師への満足度

 

医療相談員への満足度

 

入院説明への満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
「売店や自動販売機の利用しやすさ」、「トイレの清潔さ」、「室温の適切さ」が低かった。


施設や設備、入院環境の満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度、信頼度ともに肯定的な回答が9割以上と引き続き高い評価となったが、いずれも前年度より低下している。


総合的な満足度

 

総合的な信頼度

 

 

令和5年度 患者満足度調査(入院患者さん)概要

配付回収の状況

調査期間 令和5年7月31日(月)~8月4日(金)
配布枚数 284枚程度
配布方法 病棟師長等が配付し、デイルームの回収箱で回収
回収枚数 229枚(82.8%)

 

回答者の内訳

年齢 19歳まで    6 (2.6%)
20歳代  3 (1.3%)
30歳代    2 (0.9%)
40歳代   17 (7.4%)
50歳代   25 (10.9%)
60歳代    62 (27.1%)
70歳代   88 (38.4%)
80歳以上    22 (9.6%)
無回答  4 (1.7%)

 

当院選択理由

他の医療機関からの紹介・指定によるものが2/3(65.9%)であった。次いで、専門医が充実している(29.7%)、かかりつけ・通院中(28.8%)となっている。


当院選択理由

 

職員への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満-2点として各項目の平均点を集計した。
※右上には、各項目に回答した人の平均人数を記載している。


医師への満足度

 

看護師への満足度

 

入院受付・会計への満足度

 

薬剤師への満足度

 

検査技師への満足度

 

放射線技師への満足度

 

栄養師への満足度

 

リハビリ技師への満足度

 

医療相談員への満足度

 

入院相談の満足度

 

施設や設備の満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「入浴の設備」、「トイレや洗面所の設備」が低かった。


施設や設備の満足度

 

入院環境への満足度

満足:2点、やや満足:1点、やや不満:-1点、不満:-2点として各項目の平均点を集計した。
「面会時間の設定」「入浴回数や時間」「トイレ・浴室などの清潔さや清掃」、が低かった。


入院環境への満足度

 

総合的な満足度及び信頼度

総合的な満足度では肯定的な回答が90%以上、信頼度ではほぼすべてが肯定的な回答と、引き続き高い評価となった。


総合的な満足度

 

総合的な信頼度